くノ一賞
武田 梨奈

10歳の時に空手の大会で父親が敗北する姿を目にし、父の敵をとるため空手道場に入門する。
その後、道場に訪れたアクションプロデューサーの西冬彦の目に留まり、 西がメガホンをとる映画「ハイキック・ガール!」(09)で主役デビュー。
天才空手少女として注目を集め、若手アクション女優として唯一無二の存在となる。
クレディセゾンのCMでは瓦を頭で割る演技も披露、バラエティ番組にも出演し人気上昇中。
忍賞
加藤 清史郎

2009年に放送されたトヨタ自動車のCMで「こども店長」を演じ、注目を集める。
映画「忍たま乱太郎」ではかわいい忍者を演じてくださいました。
子役から俳優へと成長を遂げる今後の活躍から目を離せません。
受賞者主演作品
少女は異世界で戦った

2014年/MAMEZO PICTURES/97分
監督:金子 修介
出演:花井 瑠美  武田 梨奈  清野 菜名  加弥乃 HAYATE
解説:銃や核が禁止された世界で東日本大震災が起こり、謎の侵入者が静かに社会にまみれ始めた。 十数年後、顕著にこの現象が増え、戦士として育てられた4人の少女が侵入者たちを抹殺し始める。どこから何が目的で侵入者がやって来るのか? 4人の少女戦士が巨大な陰謀に立ち向かう。
ハイキック・ガール!

2009年/名古屋テレビ放送/81分
監督:西 冬彦
出演:武田 梨奈 高橋 龍輝 中 達也 小林 由佳
解説:天才的な空手の腕を誇る17歳の女子高生が“壊し屋”と呼ばれる集団に立ち向かうアクション・ムービー。『黒帯 KURO-OBI』で武術監督、『少林少女』でプロデューサーを務めた西冬彦がメガホンを取り、現役空手家や格闘技経験者などを数多く集めた本格空手映画を撮り上げた。ヒロインを演じるのは映画初主演の武田梨奈で特技の空手を披露するほか、挿入歌も担当。ワイヤーやCGを一切使わない本格派リアル・アクションが見もの。
女忍KUNOICHI

2011年/ポニーキャニオン/65分
監督:千葉 誠司
出演:武田 梨奈 虎牙 光揮 三元 雅芸 佐藤 雄一 小野村 麻郁 藤澤 志帆 琴乃 島津 健太郎
解説:伊賀と甲賀がしのぎを削る戦乱の世。その陰には、いつも虐げられる女たちの姿があった。そんな悲劇の連鎖を断ち切るべく立ち上がったひとりの女忍者、如月。 哀しみを湛えた瞳で敵を見据え、囚われの身となっても凛とした佇まいを崩さない正真正銘のKUNOICHI。女を慰み者としか見ない男たちを血祭りに上げ、彼女が向かう先は?また真の倒すべき悪とは?
忍たま乱太郎

1996年/松竹/47分
監督:三池 崇史
出演:加藤 清史郎 林 遼威 木村 風太 平幹 二朗 松方 弘樹
解説:1986年に原作マンガの連載が始まり、NHKでアニメーション化もされた「忍たま乱太郎」の初の実写映画版。『十三人の刺客』の三池崇史監督がメガホンを取り、暗殺者に命を狙われてしまう仲間を救うための、主人公・乱太郎と忍術学園の生徒たちの戦いを壮大なスケールで描く。
Copyright (C) 2015 伊賀の國 忍者映画祭2015 & 伊賀の國音楽祭2015 All Rights Reserved.